領収書のベストな保管方法とは?

領収書
個人事業主、もしくは法人の経費について、領収書をどのように保管すべきか悩んだことはありますか?
これまで大量の領収書を処理してきた経験から、保管方法として次の方法をおすすめします。

「月別に領収書を分けて」→「ジップ付きのポリ袋に入れる」→「ダンボールやケース箱に入れて請求書等とともに保管」

まず、領収書をノートに貼る定番の方法ですが、かさばらず管理しやすいというメリットがある一方で、貼る時間がかかって面倒であったり、貼り方を間違えると逆に見にくくなったりなど、デメリットが多くあります。

次に、領収書を封筒に入れる方法ですが、値段が安いというメリットがある一方で、封をしないので中の領収書があふれ出てきて安定しなかったり、サイズが小さいため折り曲げる必要があったりするので領収書を綺麗に管理しにくいです。

この2つの方法も、悪くはないのですが、ベストは「ジップ付きのポリ袋」です。

・透明なので、外からでも領収書が入っていることがひと目でわかります。
・ジップ付きなので出し入れも自由で、領収書がバラバラになりません。
・B5サイズであれば領収書を折り曲げる必要がほとんどなく、綺麗に管理できます。

アスクルなどでも1枚あたり5円程度で購入できますので 年間5円×12ヶ月分=60円くらいの負担です。
ASKULサイト

100円均一ショップなどでも買えます。
サイズはB5サイズがおすすめで、このサイズであればほとんどの領収書が折り曲げることなく入ります。
より簡単に、より綺麗にスッキリと、分かりやすく管理することで、事務作業にかかる時間を節約できると思いますので参考にしてみてください。

(スタッフ 青木)

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。