社会保険料って大体どのくらいの負担なの?

従業員の給与を決める時に、どのくらいの税金負担がかかるのか
気になる社長が多いようです。

社会保険料って大体どのくらいの負担なの?

ざっくりと、給与の15%です。

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所得税や住民税などの他の税金と違って、従業員が負担する社会保険料と同額の社会保険料を、会社は負担をする必要があります。

例えば給与の額面を300,000円にした場合、従業員からは約45,000円を天引きして預かり、会社も約45,000円を負担して社会保険料を納める必要があります。

つまり最低でも「従業員に支給する給与の額面+15%」が人件費として会社から出ていくお金だという意識をもって給与額を決める必要があります。

(スタッフT.A)

“社会保険料って大体どのくらいの負担なの?” への1件のフィードバック

  1. teruo より:

    会社そして個人が負担する社会保険料を、合法的に上手に節減する方法が、数種類あります。
    社会保険料の負担を軽くしたい社長さんには、これらの方法を提案しましょう。
    お客さんのために、アドバイス、提案をどんどんするのが、佐々木会計事務所です。

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