飲食業以外でも支援金ってあるの?

佐々木会計事務所_サポートメニュー
関与先の広島県内の飲食業ではないお客様から、「自分たちもコロナの影響でお客さんが減ってるんだけど、なにか支援とかないですかね?」とお尋ねがありました。
国の月次支援金と、広島県の緊急事態措置またはまん延防止等重点措置に伴う月次支援が実施されているのでそのご案内をしました。

◆経済産業省【月次支援金】4月分・5月分・6月分・7月分
https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html

国の月次支援金の申請にあたっては、登録確認機関による事前確認が必要です。

◆広島県【頑張る中小事業者月次支援金】5月分・6月分
https://hiroshima-getsuji-shien.jp/


広島県内に本社・本店のある中小法人と個人事業者が対象になり2021年対象月(5月分・6月分)の月間売上が2019年または2020年の同月30%以上減少していることが給付要件になります。
また50%以上の減少なら国の月次支援金の給付を受けていることが要件になっています。

気を付けていただきたいのは、広島県の「広島県感染症拡大防止協力支援金」、「広島県大規模施設等協力金」の給付対象者は対象外、とありこれらの給付を受けている事業者は月次支援金の給付対象にはなりません。

お問い合わせのあったお客様は、30%以上50%未満の減少でしたので、広島県の月次支援金の対象になりました。


(スタッフ C.U)

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。