宝くじの当選金の税金は?

宝くじの当選金
ある社長との雑談で

「もう少ししたら、わしは億万長者よ」

えっ、どうされたんですか?

「友人4人で宝くじを買ったんよ。それが当たる予定よ。でも当選したら多くの税金を払わんといけんのかの?」

社長、宝くじの当選金は非課税なので、所得税も住民税もかかりませんよ。
でも非課税と決められているのはあくまでも宝くじの購入者が当選金を受け取った場合なので、家族や他人への分配や贈与などの資金移動があった場合、贈与税や相続税の課税対象となることがありますよ。

友人何人かで宝くじを共同購入した場合、当選金を出資した金額に応じて分配する約束で代表者が当選金を受け取ったあとに分配すると贈与とみなされる危険性があります。

そのようなトラブルを避けるためには当選金を受け取るときに、共同購入者全員で受け取った旨の手続きが必要です。
それにより、全員を非課税とすることが可能ですので、受け取る際はくれぐれも気をつけてくださいね。

では社長、抽選日まで夢見てくださいね~~ (>_<)


(スタッフ 中まゆみ)

“宝くじの当選金の税金は?” への1件のフィードバック

  1. teruo より:

    よく、タカラくじの「タ」は、枕ことば、だといわれます。
    つまり、意味のない言葉で、ただついているだけ。
    つまり、タカラくじとは、「カラくじ」だ、ということか~~~?

    でも買わないと当たらないしな~~、迷うところです。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。